2008年5月1日木曜日

This Will Destroy You

テキサス出身のポストロックバンド、This Will Destroy You。
しばらく前にレコードショップでかかっていたのを聴いたときに、
「結構いいなぁ」と思うと同時に、ポストロックにありがちな
Mogwai風インスト轟音系にも思えたので、手を出さずにいた。

最近、1st"Young Machine"とセルフタイトルの2nd"This Will Destroy You"を
立て続けに購入してみたところ、良い意味で期待を裏切られる音だった。

とても心地よい。

単純に轟音系としてまとめられるような陳腐なサウンドではなく、
完成された音の世界がある。

轟音系ポストロックは、下手すると過度にエモだったり、カトリックっぽい
サウンドの、手法としてのわざとらしさが出てしまっているバンドが多く
なっている気がする。
けれど、このバンドの音は、シンプルだが、図太い。存在感がある。
と同時に繊細で、緻密に構築されている。

TWDUのみが作り得るサウンドスケープ。

最近出てきた中では、最もインパクトがあるなぁ。


なお、日本盤はDiscUnionから。
いい仕事してますね。

Myspace

Last.fm
FreeDownloadあり。



This Will Destroy YouThis Will Destroy You
This Will Destroy You

Magic Bullet Records 2008-01-29
売り上げランキング : 6627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Young Mountain
Young MountainThis Will Destroy You

Magic Bullet 2006-06-06
売り上げランキング : 23624

おすすめ平均 star
star聴き手を真っ直ぐに射抜く轟音

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: