2009年1月12日月曜日

Mogwai @ 新木場コースト 2009.01.11




まずは、19:00より、Remember Rememberが
Opening Act。
事前に音源をチェックしたところ、かなり
いい感じだったので、もちろん期待しまくり。

けれど、レコード音源の方が、残念ながら、
良かったな。Post Rock/Electronica関連の
ミュージシャンが一人で演奏することが、
最近とても多いいけれど、どうしても
音の厚みがなく、ダイナミズムに欠ける。

ライブへの期待って、基本は録音を超える何かを
求めている訳で、その場におけるケミカルみたいな
ものがおきないと、あまり面白くない。

そして、CDも買いたかったけれど、置いてないし...
この時代、ライブでグッズ売らなきゃ、
収益なんかあがらないんだから、その辺りは
ちゃんとして欲しいよね。


で、その後Mogwai。
チケットが売り切れになっていなかったから、
少しキャパにゆとりがあるのかと思っていたら
3000人も入っていて、パンパンで、改めて
すごいバンドになったんだなぁって感動した。

もちろん、音も最高だった。
未だにちゃんとhelicon 1とかやってくれるから、
うれしくなっちゃうよね。あと、ライブで初めて
summerを聴けたのもうれしかったな。

それにしても何度聴いてもMogwai Fear Satanは
底知れない魅力を持った曲だね。毎回圧倒される。

あとは、何よりNew Albumに収録されている
Batcatがスゴかった。メタルか?っていう様な
音なんだけれど、彼らの場合は、何故か心地よい。
ノイズがそうさせているのか、他の曲の中で
あの曲だけが以上にヘビー&ノイジーだからなのか。


若干の心残りは、2 rights make 1 wrongと
christmas stepsをやらなかったことくらいかな。
残念ながら、リキッドは見れなかったんだけれど、
そっちではやったみたいだね。

早くも、次回の来日(って、まだ大阪公演とかあるけど)が
楽しみです。夏フェスとかでみれたら、最高だ。


−セットリスト(mixi MOGWAIコミュより) −

Yes! I Am A Long Way From Home
Precipice
I Know You Are But What Am I?
Scotland's Shame
Secret Pint
I Love You, I'm Going to Blow Up Your School
Summer
Thank You Space Expert
Friend of the Night
Helicon 1
Batcat
I'm Jim Morrison, I'm Dead
We're No Here
----encore----
Hunted by a Freak
Mogwai Fear Satan



Mogwai - Mogwai Fear Satan, Fuji Rock Festival 2003, Japan



Young TeamYoung Team
Mogwai

Import 2008-05-27
売り上げランキング : 3962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・ホーク・イズ・ハウリング(DVD付)ザ・ホーク・イズ・ハウリング(DVD付)
モグワイ

Hostess Entertainment 2008-09-17
売り上げランキング : 8500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント: