2008年2月10日日曜日

Rage Againt The Mahcine 2.9(sat)幕張メッセ国際展示場

個人的には第1回のフジロックで観たのを最後に
解散していたRage Againgt The Machineを実に12年ぶり
位に幕張メッセで観た。
というより、観戦したというほうが適切かもしれない・・・。

復活したと聞いていてから楽しみしていた今回の来日。
再結成だから、“かつての勢い”見たいなものは
どうしても失われてしまった様に思えたけれど、
ライブのテンションはやはり恐ろしく高かった。

周囲にはガテン系?と思われる男性が以上に高い多かったような
気がする。明らかに自分とは違い体力に自身がありそうな方が
開演と同時にモッシュ。かつての自分もそんな風に
ライブを楽しんでいた時期もあったのだけれど、
それも今や昔の話。

1曲目でもみくちゃになった瞬間に靴が脱げる。
靴が脱げたときに足を踏まれると本当に痛いんだよね。
靴を探すか、非難するか曲の終わりまで考え、
身の安全を選択する。

その後は、終始穏やな環境で騒ぎ狂っているライブを観賞。
楽しそうに騒いでいる人たちを轟音の中で見るのは
何だかとても楽しかった。

金儲けの来日ではあっただろうけれど、バンドとしては
いまだに素晴らしいものがあった。存在するだけで、
価値のあるバンドなんだと、改めて思う。


しかし、1時間半ほど片足しかスニーカーが無かったのは
大変だった。立っていて、バランスがおかしいから
以上に疲れる。
ライブが終わるとちゃんと落し物コーナーで
「スニーカーの落し物で~す」と会場スタッフの
兄ちゃんが僕のスニーカーを片手に叫んでいた。

何だか平和な幸せな光景だった。


http://www.smash-jpn.com/band/2008/02_ratm/index.php

0 件のコメント: